itukawakanemotiniのブログ

訳あって一人暮らしの中年ダメおやじのブログ

パソコン

こんばんは。


今朝もいつもの様に職場へ到着し事務所のPC電源を入れた。
起動がやたら遅い・・・ん!?
とりあえず、コーヒーを先に作っておこう・・。


あれ??
画面が真っ暗なままだよ(::;


その後、再起動するも同じ状態・・・。
まいったな~・・・(++;


数回、再起動したりコンセント入れ直したりしたけど・・・ダメだこりゃ。。


もうこうなったら・・必殺技「バンバン」しよう(^^;


数回・・・「たたく」
んで・・電源ON
すると・・・あ~ら不思議、動いたよ\(^^)/


昭和の人間なので・・こんなやり方ですみません。。


おそらくHDDの調子が悪いんだろう。
回転音がしなかったからね。


まあ、かれこれ6年くらい使ってるのでそろそろ寿命かも??


最近はPCもずいぶん安くなってるから、「バンバン」でもダメなら買い替えよう(^^;


昔はPCは高価でなかなか買い替え出来なかったから、部品のアップグレードとかよくやったよね。パーツも山ほど売っていたし。
初めてPC買ったのは学生の頃バイトして貯めた18万を握り締め、秋葉原へ行ったっけな~。シャープのX1turboというPCでOSは「BASIC」だったと思う。
「Windows3.1」の前の「MS-DOS」より前のOS。知ってる人ほとんどいないんじゃないかな。その後、学校でPCクラブなんかが出来てNECのPC-88シリーズやPC-98シリーズでMS-DOSでゲーム作ったりしたよ。当時PC‐98シリーズの価格が70万位だった(++;
買えないよね~。。
CPUも286とか386・・ペンティアムより前の。メモリーなんて物凄く高価で8MBの揮発RAMボードが80万円する頃だったね。インターネット??・・そんな物なかったね。


PCはもっぱらプログラミングでゲームやら計算やら機械制御のプログラムとかを作るための物だった。今もその用途で使うのも事実だが、インターネットの普及のおかげで「情報収集」やら「手続き」やら「SNS」やら昔では考えられない様なことまで簡単に出来てしまう。こういうブログを書いて、それを世界中の不特定多数の人が読んだりコメントしたり、情報の共有とかもね・・・やるじゃんPC!! すごいぞネット!!


今はそれが当たり前になっているし、PCのおかげで仕事のやり取りやら、書類作ったり、買い物したりで毎日使う。家でも会社でもね。


だから、家はともかく職場のPCが壊れたら大事だよね。


さっさと買い替えすれば良いのだろうけど、貧乏性な僕はHDD壊れたらSSDに入れ替えしよう・・・とか考えてしまう(^^;


良く言えば「エコ」だ。
だが、新品のPC買った方が早いし簡単か!??


ん~~・・・どうしよう(・・;


壊れてから考えるか・・・(^^;