itukawakanemotiniのブログ

訳あって一人暮らしの中年ダメおやじのブログ

今日の夕焼け!

こんばんは。
今日もきれいな夕焼け見れたぜい!!
夕焼け画像は一番下にアルよん(^^;
******************************************************************************************
ここから先は、本日の愚痴になります。
苦手な方は夕焼けの写真だけ見て退室くださいませ(^^;



今日は「メガシャキ」当たって調子良く仕事していたけど・・


予定外の事がいくつかあり、ちょっとイライラしてた。。


まあ、想定外など結構あるのだけれど・・
それは別にいいんだけどね。


ゼネコン関係の仕事柄、ここのところ忙しくなって来月以降から年度末にかけて多忙な日々が続くだろう。


しかし、忙しいからと言って必要な連絡を後回しにしたり、忘れたりでは非常に困る。。


忙しいからこそ正確、迅速にやるべきだろう。
その辺は特に留意すべきところ。


それを「忙しいから仕方ない」で済まされてはたまったものじゃないよ。。
なんだか近年そういう「誰かのせい」にしたり「言い訳」じみた事を言う奴が多い。


僕は自分では「ミスなく出来る」とは言い切れないが、そのような事が無い様にいつもメモを取りながら注意してる。一日のうち必ず数回は書いたメモを読み返す。
万が一ミスしたらそれは自分の責任。必ず謝る。


完璧を求めている訳ではないが・・。
誰だってミスする事くらいはあるだろう。。


でも、何でそれを他人のせいにする?
何で言い訳する?


自分を正当化するためか?
自分は悪くない・・・ってか?


僕だってそんなに「できた人間」じゃないし、若い頃は散々悪さもしたさ。
テキトーな人間だったかもしれないが・・・人のせいにしたりはしなかったぞ。
そんな事してたら先輩や親方にボコボコにぶん殴られてたよ。


そう考えると、昔の社会教育は決して悪くはないよね。
むやみに暴力など振るうのはマズイけれど、やはり「良いこと悪いこと」の区別をきちんと身につけないと社会では通用しないよ。


知り合いに元教員のやつがいるけれど、「うつ病」で先生辞めたよ。
いわゆる「モンスターペアレント」というやつだ。
「悪い事したら謝る」という人として当たり前な事を、ある生徒に指導したところ「教育委員会」やツイッターなんかまで問題が持ち上がり、職員内でも無視されるなど、さすがに精神的に耐えられなかった様だ。その子の親は「うちの子は悪い事なんてするはず無い」弁護士に相談するなど騒ぎ立てて署名まで採らせた・・・そうだ。 ・・・アホか。
親はPTAの役員らしく、そんな噂が怖かったのだろう。


そりゃ、学校の先生も大変だわな~・・と、つくづく思う。


自分が小学生の頃は悪戯して女の子を泣かせて先生にぶん殴られたよ。
しかも先生が親に殴った謝罪の連絡したらしく、帰ってから親父にまたぶん殴られた。
痛かったよ。だからそれ以降、人の嫌がる事はしないと誓った。。


だから自分の子供にはビンタくらいはしたさ。
でも、どうしてビンタをしたのかきちんと分かるまで説明もしたよ。
今では社会人になり、特にトラブルも無くやってる様だけれど・・ま、良かったのかね。


教育と言っても、確かに勉強は大切だよ。人間の脳は一流大卒でそれは優秀な人材でも脳全体の数割分しか使ってないとの事。じゃ、あとは何に使うんだ??


野生動物は必要最低限の脳の容量だそうだけれど、あれは飛んだり跳ねたり体を動かす為にそうなっているのだろう。


理性と本能か?
人間には理性がある。
動物の持っていないものだよね。
だとすると、人間の脳のもう少しの部分に理性を植えつければ良いのか。
逆を言えば、理性の足らん奴が多すぎるから問題が起こるのだろう。


と言う事は、学校や家庭の教育の中で「理性」に関して足らんのじゃないか?
理性・道徳・マナーなどか?僕も頭がいい方ではないので分からんが。。


そりゃ、自分の子供は可愛いさ。
女の子でもビンタもしたよ。
でも躾は大切だし、良い事と悪い事の判断を出来ないとマズいでしょ?
「躾」読んで字の如く。


注意点として、怒るときは子供の目線に合わせてしゃがむこと。


なんでか?
僕は親に殴られたり怒られたりして、大人恐怖症だった。
どう張り合っても勝てない相手から手が出てきたら怖いより恐ろしかったからね。


自分のことばかり考えたり、自分を正当化したり、嘘ついたり・・そんな親の子供達は、ある意味「可哀想」と思うよ。


頭にきたら即行動・・では・・「動物」じゃね??


最近のニュースでも時折あるが、あまりにもそういう人が多いよね。
今後、世の中どうなってしまうのだろう・・・と、ふと心配にもなるね。


「徳」の足らん奴が増えていく組織の中で働かなければならない以上、「ストレス」とは友達にならにゃいかん様だね。


こんな愚痴っぽい文章を読んで頂ける人が少しでもいると思うと、気持ちが安らぎますよ。ありがとうございます。ほんと。。


僕の日記はノンフィクションであり、仕事上のストレスなどで高血圧になり薬を服用しながら何とか一組織をまとめているも、力不足なダメ人間のブログです。


趣味は多数あるのですが、最近疲れちゃってね。。
ほんと、「ストレス解消」へたくそなんですよ(++;。。