itukawakanemotiniのブログ

訳あって一人暮らしの中年ダメおやじのブログ

・・日課。

こんばんは。


寒くなってきましたね**;


気温が下がると「高血圧症」の私は辛いです。
単純に血圧上がるので・・。


実は先日、職場で倒れまして・・・救急搬送されました。


ちょっと胸が苦しい様な気がして・・じっとしていたら、だんだん気が遠くなってきて・・「狭心症」?はたまた「心筋梗塞」?と思い・・。


何とか電話で部下を呼んだら・・顔面蒼白だった様で、ビックリして救急車呼んだらしい。


意識はあったのですが、救急隊が到着してからだんだん落ち着いてきた感じがして、出発する頃には顔色も戻ってきていた様で・・。


到着後は緊急処置室?らしきところでしばし事情徴収?


ドクターの指示で「ニトロ舌下錠」を使うが・・特に変化なし。


血液検査のため数本血を抜かれ・・問診(質問攻め)され1時間ほど放置される。


血液検査の結果が出て「心筋梗塞」などにみられる数値上の異常は無いらしい・・。


その後、レントゲン撮った。それから、ドクターは一応ハッキリさせるために「血管造影検査」します・・と。


CT室で待機し・・いざ造影検査開始!
「少し温かく感じますよ~」、「気分悪かったら言って下さい」・・との事。


「点滴の所から太い注射器で造影剤が入ってくる・・「うわっ!!」
・・「熱っ・・あ・・あっ・・・熱っ・・キモッち悪ぅーー!!」


体験した事のない・・・例えるのが難しいというか・・かなり違和感のある感覚で、ハッキリ言って2度としたくない++;



で!


分かった事・・・心臓がちょっと大きいけれど、血管を含め問題なし?。


なんですと??


では何処が???


CTで分かった事2つ目
「肺気腫で3分の1がやばい」
「肺上部に左右とも3センチ前後穴が開いている」


・・・喫煙による典型的な肺気腫・・・という事実!++;


ドクターは循環器の専門医なので、翌日、呼吸器内科を受診する様に手配してくれた。


その日はもう夕方で家族に迎えに来てもらい、会社まで送ってもらって自分の車を運転して帰宅。


で!


翌日、言われた通り呼吸器内科へGO!


昨日より緊張する++;


2時間ほど待ち時間・・・長かった~。。


診察室へ入ると先生がいて、私のCT画像を見ながら笑顔で・・しかもハイテンション??
「〇〇さん・・肺に穴空いちゃってるよ~・・ほら!・・ここと・・ここも!」


・・・なぜにそのテンション??


オレ・・「先生・・ヤバいっすか??」
先生・・「うん!ヤバいね!」
オレ・・「マジすか~。」
先生・・「マジだね!!」


オレ・・「先生・・どうしたらいいですか?」
先生・・「タバコはもうダメね!・・・じゃないと機械付ける事になるね!」
    「進行が早いと動けなくなっちゃうよ!・・場合によっては死んじゃうよ!」
     
オレ・・「た・・タバコ・・やめます・・。」
先生・・「そだね~!・・そうしてね!・・・死ぬより良いでしょ?(笑)」


オレ・・「先生・・タバコはやめます。・・・今回の症状は肺が原因ですか??」
先生・・「わからない!・・ちょっと様子みてね!」


・・と。。


腑に落ちないが・・まあ、タバコやめて様子見ようかと・・。


それから数週間になりますが、今のところ何の違和感もなく普通に生活してます。
タバコはスパッとやめた。
というか・・やめるしかないわい++;


血圧も毎日朝晩はかるのですが、タバコやめてから若干下がったかな?
ここ最近は朝晩寒いので血圧も高めになりますが、安定はしているのか、頭痛もちょっと減ったかも!^^;


いや~、つくづく「健康」の大切さを感じるこの頃であります。。


皆様もお体は大切にしてください。