itukawakanemotiniのブログ

訳あって一人暮らしの中年ダメおやじのブログ

アマ〇ン

ご無沙汰してます。


先日、久しぶりに「イラッ」とした事がありまして・・
愚痴になってしまいますが、良かったらコメント下さい。


某ネットショッピング大手のサイトでちょっとした物を買ったのですが・・・
アウトドア用品・・価格500円未満
出品者・・海外(中国)


まあ、とにかく中国製が多いですね。


買った商品は、本来のメーカーはアメリカ製で3千円前後。
ですが、コレと同じ作りで見た目もほぼ同じで「価格が10分の1」の中華製。
安かろう悪かろう・・・すぐに壊れる・・・分かってますよ!
安いし、無駄な期待はしてません!・・・が!・・・しかし・・・


やはり価格的な魅力は否めない。


以前、中華製の工具を買った時に、予定の到着より10日も遅れたり物が傷だらけだったりしてトラブったのですが・・。


ちょっとそんな心配もしつつ購入する事に・・。


購入時の予定では19日後に到着予定。
時間かかるな~・・・などと思いつつ予定の日に。
夜まで待っても到着しない。
仕方なく、次の日の昼間にサイトのページ内でメール連絡。


すると、夜にメールが来てる。
片言の日本語で「発送してます、少し待って、途中で止まってる?、あと1週間で届きます・・・」みたいな事が書いてあった。


結局・・一ヶ月かかるんかい!?・・と思いつつ仕方なく待つ事に・・。


そして2回目の到着予定の日。


夜になっても届かなかった。



・・これって・・詐欺だよね。。


荷物番号も追跡不能な状態(最初から今まで)。


さすがに憤慨し、2回目のメール連絡。
同時にネットショップの保障の手続きした。


翌日、カスタマーセンターから保障対応のメールあり。
「出品者にはペナルティーを課す」との事。


いやいや、ペナルティーではないよね!これ詐欺だよね!


その日、出品者からもメールあり・・・
内容は・・・「このことについて申し訳ございませんが。保障申請を取り下げて。うちは全額返品します。補償申請の取り消しボタン お客様が取り消しましたら是非連絡」などと書いてありました。


ほとほと呆れかえってしまい・・。


何回も何回もウソつかれて、返金するから補償申請取り消せ・・・と!?
どうせ返金なんてしないでしょう!言い訳ばっかりで、一月、二月かかるのか?
付き合ってらんねーよ!


・・となりますわね。


なので、保障申請取り消しなどするわけもなく、後日サイト側から保障金が振り込まれたら終わり。
今回は時間と労力の無駄になってしまった。


ネットショッピングは20年近く利用しているし、海外のサイトもたまに使って国外から物を買ったりもしている。だが、時間はかかるがおおよそ予定通りに届く事がほとんどで、最近は海外の時点でも追跡可能なので心配になることもあまりない。


ここ数年、トラブルになっているのがほとんど中華製。商品自体のトラブル(コレはある意味仕方ない)と取引対応。まともなショップも確かにあるが、統計上約6割が何らかでトラブル。内3割は最悪で、ビジネス的な取引対応が全くなっていない。


私も色々考えてみたが、例えば日本人が一般的に考える「売る側、買う側」の常識的なものが彼らには通用しない。


人の気持ちを考える能力が無いようだ。


少し前の「爆買い」問題や公共の場で周りの迷惑考えない行動、先日ネットニュースに出ていたバスの事故(オバサンが運転手に襲いかかりバスごと橋から落下、大勢が死亡)など・・。


なんでもアリ・・な中国。そういう意味では恐ろしい。。


もう、中華製を買うのはやめよう・・・。