itukawakanemotiniのブログ

訳あって一人暮らしの中年ダメおやじのブログ

台風が多い!?

ご無沙汰しております・・・


いやー、今回の台風は凄かったですね。
かなり被害も出ている様で、亡くなられた方も多数おられるとのニュースをみました。ご冥福をお祈りいたします・・・。


なんか西日本方面が最近は被害に遭うことが多いですね。
私の住む北関東は10数年前には大雨による水害があり、数年前には震災と放射能の影響で作物の出荷制限などもあり、生活にもかなり影響や制限もでまして・・・。それまでは、災害の発生確率が低い地域なんだろうな~・・・なんて思ってましたが、そんな事は無かったようです。


今は、というより以前からかもしれませんが、”どこで何が起きてもおかしくない”という危機感を持つようにした方が良いですね。


実際、震災の時はライフラインが断たれ、スーパーやコンビニまで閉店していて食料すら確保が難しく、田舎なので移動手段は車ですが、ガソリンスタンドもタンクが空っぽでほとんど入れる事が出来ない状態がしばらく続きました。停電で夜も寒さを我慢して布団にくるまっていたのを思い出します。


しかし、「慣れ」というのは怖いもので普通の生活が出来るようになるといつの間にか危機感がなくなり、当たり前の様な習慣が根付いてしまいます。


ここ最近は「もしも」を考え、多少の食料と水、移動手段としてもらってきたチャリンコ、遠方の移動用にバイクを1台備えて有ります。車の5倍以上の燃費なので役に立つはず!?(^^;


まあ、何事もないのが一番ですが・・・。


近いうちにキャンプ出来る様なセットを購入しようかと思います・・やりすぎか(^^;


ともあれ、皆様も是非、「危機感」を持ち非常事態に対し、ある程度の備えをしていた方がいいかもしれませんね!