itukawakanemotiniのブログ

訳あって一人暮らしの中年ダメおやじのブログ

やっとこ、落ち着いた。

おはようございます。


今日はずいぶん暑くなる様で、体調管理は充分注意したい所ですね。


久しぶりになりますが、実は先月半ばに父親が他界しまして色々と忙しく、放置状態でした。
80歳近かったので仕方の無い感じでしたが、いざその様な事になると家族は大変ですね。
僕は実家を離れてますが、兄が家業を継いで両親と生活していて、父親は数年前から病気で介護が必要でしたので母と兄はずいぶん苦労をしてました。私も出来る事は手伝いに行ったりしていたのですが、家業が農業関係のため、この時期は忙しいのです。。
そんな時期に父が亡くなり、葬儀の段取りなどをバタバタとしていた所、兄が体調を崩してしまい、結果、私が仕切る感じになってしまいました。田舎なので組内やら部落やら親戚など多数の協力の下、何とか葬儀も終わりましたが、四十九日なども近く、さらに家業も忙しく、パニック状態でした。私は自分の仕事もあるので週末に実家の仕事をしに行くため、毎週休み無く動かなければなりません。いや~、休みたい(++;


もうしばらく、この状況は我慢しないとなりませんが、ここ数日やっと心に少しのゆとりが出てきた様な感じです。


しかし、葬儀は思っていたより凄く大変でした。
いろんな面で負担が大きく、精神的にもきついです。


救いは、自分の性格が「楽観的」なので何とかなりましたが、そうでもないとかなりしんどいでしょうね。


ま、とりあえず一段落しました。


また時間あるときは更新いたします。